· 

東京サドベリースクール存続のためのクラウドファンディング、成功しました‼️㊗️


みなさん、おはようございます。

先にご紹介させていただき、ご支援いただいております東京サドベリースクール存続のためのクラウドファンディングが、111人の方のご支援を得て、昨夜、目標額を達成いたしました。みなさんのご支援、ご協力に感謝いたします。

おかげさまでスタート10日という異例の早さでの成功となりましたが、まだ41日を残しておりますので、今後の永続的開校のためにも、引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします。私も支援者の一人として、今後とも陰ながら見守らせていただく所存です。

 ✨クラウドファンディングページ✨

6~18歳で本物の自由と社会性を経験できる学校!東京サドベリースクールを続けたい

-追記-

 

まあこれは、神輿みたいなものかもしれません。絶対落としたくないから、みんなで担ぐ。担ぎ手は多いほど楽になっていき、祭りも続いていく、みたいな。

 

人それぞれに落としたくない神輿があって、それは自分が信仰している宗教や宗派かもしれないし、社会活動かもしれないし、馴染みの飲食店かもしれない。みんながみんな、すべての神輿を担げるわけもなく、自分が護りたいと思う、縁ある人や活動を、出来る範囲で支援していけたらいいんじゃないかと。

寄付などでなくても、たとえば無くなってほしくないお店があったら、10回に1回でもいいから、そこで買う、とか。

 

てか、今はみんなが大変で、人のことなんてかまっている余裕は無いというのが多くの人の本音だと思います。かく言う自分もそう。

それでも護りたいもの、無くなってほしくないものがあるから、踏ん張るのです(ò_óˇ)