· 

人工衛星

 人工衛星が映し出す映像を、個人がリアルタイムで自由に見れる時代になった‼️🛰という夢を見た。

夢の中で、自宅の大きなテレビモニターに、人工衛星からリアルタイムで送られてくる景色が映し出されて、めちゃ感動。あ、いま他の人工衛星がすぐそばを通った!みたいな。

実際、今でも人工衛星を使えば、近所の風呂場まで覗き見れるそうで・・・ただ数分動かすだけでも数億円かかるらしい(笑)

それが将来は、個人が自由に人工衛星の向きを変えられないまでも、スマホとかでリアリタイムで地球を眺められるようになったとしたら?

それってある意味、他処から地球を眺める宇宙人や神のような視点なわけで、みんな、ちょっとは地球を大事にしようってな気にもなって、戦争やツマらない争い事も減るんじゃないか、なんてね。

そんな風に、人工衛星もそうだけど、AIもデジタルも、人間を管理し隷属させるための道具や兵器としてではなく、人を楽しませ、喜ばせ、繋いでいくツールとしていけたなら、人類の未来も明るくなっていくんじゃないか、などと夢想している😪

 

(※画像はネットからお借り)