· 

㊗️新潟WBC(新潟車椅子バスケットボールクラブ)天皇杯出場‼️


昨秋、十日町のネージュスポーツクラブ主催によるスポーツフェスタで書芸体験ワークに参加してくれた、松永哲一(まつなが・のりかず)さんがキャプテンを務める新潟WBC(新潟車椅子バスケットボールクラブ)が、悲願の天皇杯出場を決め、1月21日より23日まで、武蔵野の森総合スポーツプラザで開催される天皇杯に参戦することになりました。おめでとうございます‼️🎊

いや、目指すはテッペン、天皇杯優勝とのことなので、まだこれからなわけですが。

今夜、十日町の総合体育館で激励会があり、スポーツ関係団体から松永さんにカンパが贈られたほか、壮弦入魂の応援旗の贈呈も行われました。

激励会後は松永さんの指導で、子供たちによる車椅子バスケの練習試合が行われ、自分も入れてもらって、久々に鈍った体を動かしてきました。まだルールが分からず右往左往するばかりでしたが、楽しかったです。

天皇杯はトーナメント制で、新潟WBCの第一回戦は1月21日午前11時にスタート予定とのこと。松永さんはじめメンバーのみなさんのご活躍(勝躍)を祈ります!٩(^‿^)۶

 

-追記-

 

1月に予定されていた車椅子バスケットボールの天皇杯は、大変ザンネンなことに、コロナ禍の影響で開催中止となりました。

悲願の天皇杯出場を果たした松永哲一さん率いる新潟WBCの選手はじめ、全国の代表選手たちの悔しさは計り知れませんが、心機一転、次を目指すとの前向きで希望にあふれた新潟WBCのみなさんの心意気に触れ、大変うれしく思いました。自分もまた、地元の愛好者のみなさんと一緒に、車椅子バスケットの練習にも参加しつつ、陰ながらエールを送り続けたいと思っています。「フレ〜〜〜!フレ〜〜〜!新潟WBC‼️」